鴻上 人生 相談。 いじめ、人間関係。鴻上尚史の名物人生相談が書籍に:書評

楽天ブックス: 鴻上尚史のほがらか人生相談

鴻上 人生 相談

「4歳の娘が可愛くない」とSOSを出す母親に、鴻上さんがまず最初に聞いたこと 例えば、「4歳の娘が可愛くありません」という41歳の母親の相談。 怒鳴ったり手をあげたりてしまう前に知恵を貸して欲しいと悩む相談者に、鴻上さんの相談は、「ごんつくさん、本当に大変ですね」と語りかけるところから始まり、0歳児からイヤイヤ期までの「理屈の通じなさ」と4歳児以降の「理屈の通じなさ」の違いを丁寧に説いていきます。 そして相談者へ睡眠がとれているかと心配し、周囲の人間か、そうでなかったらネットで「悩みを共有できる話し相手をつくりましょう」という具体策を提案。 「子育てを頑張らない」「手抜き」というキーワードで娘さんとの距離と見守りを勧め、この回答にはママ友の間で「男性の鴻上さんがこんなに子育ての大変さを具体的に理解してくれるなんて!」とSNSで大拡散されました。 「家庭環境に恵まれなかった彼女の悩みを聞いてアドバイスしてきた」という相談者に、鴻上さんは「とても優しい人」と相談者を理解しながら「でも、よかれと思ってアドバイスすることは簡単ではない」と語りかけます。 鴻上さん自身がイギリス留学時にクラスで会話についていけず孤独だったときの経験を踏まえ、「あきらかにかわいそうと見下されている相手からでも、話しかけられると嬉しいという感覚」を強烈な体験だったと振り返りながら「かわいそう。 何かしてあげたい、と思うことは、とても気をつけないと相手を無意識に見下すことになる」のだと相談者にうったえます。 この回答も「わが身も気を付けよう」と多数リツイート、また、法政大学キャリアデザイン学部教授の上西 充子教授は、授業でテーマに取り上げたことを、ツイートするほどの反響ぶりでした。 鬱症状の妹を隠そうとする家族を嘆く相談者に、 鴻上さんが訴える30年後の悲劇 または「鬱症状の妹が田舎に帰ってきましたが、世間体を気にする家族が、病院に通わせようとしません」と吐露した38歳男性の悩み。 鴻上さんは「あなたの悩みは深刻で緊急」と語りかけ、30年後、世間に忠誠を誓い続けた両親ではなく、あなたに妹さんの人生がのしかかるのだと、症状が悪化する可能性、そのリアルな結果を予測し、「病院に連れていくべき」と、いますべきことを現実的、具体的に進言します。 夫婦、子育て、職場、学校、恋愛、友人、親戚、孤独、コンプレックス……。 鴻上さんの回答に共通するのは、すべての相談者の悩める事態へ、けっして頭ごなしに否定することなく、優しく寄り添いながら語りかけ、ときには生きるための応急措置、心のしずめ方、また人間関係のなかで生き抜くための戦術まで、リアルで実践可能な解決策を提案していることです。 誰もがかかえる生きづらい人生の悩みに「観念的ではなく、理想論でも精神論でもなく、具体的で実行可能なアドバイス」をそっと差し出してくれる珠玉の回答の数々。 これまでにない人生相談への熱い支持は、ますます広がりを見せています。 【 著者紹介】 鴻上尚史(こうかみ・しょうじ)/作家・演出家。 1958年、愛媛県生まれ。 早稲田大学卒。 在学中に劇団「第三舞台」を旗揚げ。 94年「スナフキンの手紙」で岸田國士戯曲賞受賞、2010年「グローブ・ジャングル」で読売文学賞戯曲賞。 現在は、「KOKAMI@network」と「虚構の劇団」を中心に脚本、演出を手掛ける。 Twitter @KOKAMIShoji も随時更新中。 月刊誌「一冊の本」(朝日新聞出版)、ニュースサイト「AERA dot. 」で『鴻上尚史のほがらか人生相談~息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋』を連載中。 【 書籍情報】 『鴻上尚史のほがらか人生相談~息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋』 著者:鴻上尚史 発売日:2019年9月20日 価格:本体1,300円+税 仕様:四六判並製 256ページ ISBN:978-4-02-251631-2 出版社:朝日新聞出版.

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鴻上尚史のほがらか人生相談 息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋

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ウェブストアに194冊在庫がございます。 (2020年06月30日 04時34分現在) 通常、ご注文翌日~3日後に出荷されます。 入手できないこともございます。 【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。 尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。 内容説明 毎回「神回答!」と大反響のAERA dot.連載、待望の書籍化。 目次 夫とは価値観が合わず、毎日一緒にいたいと思いません。 結婚の意味ってなんですか? 個性的な服を着た帰国子女の娘がいじめられそうです。 普通の洋服を買うべきですか? 小3から好きだったKちゃんと同窓会で再会。 火鉢の底で赤く燃える炭のような私の思いは続いています 鬱になった妹が田舎に帰ってきましたが、世間体を気にする家族が、病院に通わせようとしません 友達と元カレが付き合いだしました。 友達が許せないし、彼のことも忘れられません 兄が継いだ実家の酒蔵がうまくいかず、田舎に帰って手伝うよう迫られ、断る決断ができません 専業主婦の妻が、突然働きたいと言いだしました。 突然の方向転換はルール違反じゃないでしょうか? そこそこのスペックだと思うのに、恋は連敗。 モテるにはどうしたらいいですか? 10キロ太ったら周囲の男性の態度が変わりました。 結局女は容姿が10割でしょうか? 学校のグループ内で私は最下層扱い。 本当の友達がほしいです〔ほか〕 著者等紹介 鴻上尚史[コウカミショウジ] 作家・出演家。 1958年、愛媛県生まれ。 早稲田大学卒。 在学中に劇団「第三舞台」を旗揚げ。 95年「スナフキンの手紙」で岸田國士戯曲賞受賞、2010年「グローブ・ジャングル」で読売文学賞戯曲・シナリオ賞。 」で大反響の連載、待望の書籍化。 子育て、夫婦の不満、容姿、孤独……相談者に寄り添った鴻上尚史さんの丁寧な回答に、「電車で思わず泣いてしまった」「素晴らしすぎる、神回答!」「何度も読み返した」などとTwitterでも話題沸騰! 書き下ろしも収録。

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「鴻上尚史のほがらか人生相談」を読んで大反省をしたよ!

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『 鴻上尚史のほがらか人生相談 息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋』(鴻上 尚史 著、朝日新聞出版)に集められている数々の相談ごとは、月刊誌『一冊の本』(朝日新聞出版)に掲載されたもの。 一回の掲載ごとに、著者が3~4本の相談に答え、それをウェブメディア「AERA dot. 」が一週間に一本の割合で紹介したところ、多くの反響があったのだそうです。 明快な回答が共感を呼んだということで、これまでに700を超える相談が寄せられているのだといいます。 「ほがらか人生相談」というタイトルですが、ほがらかなものは少なく、深刻だったり、重かったり、切実だったりするものが多いです。 (「はじめに」より) このことばどおり、 寄せられている相談は、いじめ、人間関係、恋愛、差別問題、虐待など多種多様。 まさに現代社会の縮図のようです。 しかし、それでも暗くネガティブに終わらないとことが本書の魅力。 著者はこれまでにいろんな人から、「人生相談に答えるのは大変でしょう」と言われたのだそうです。 しかし実際には、そんなに大変ではなかったのだとか。 その理由をご自身で、 ずっと演劇の演出家をしているからだと分析しています。 演劇の現場でさまざまな人からさまざまな相談を受け、それらに答えてきたことに、大きな意味があったというのです。 演劇という人間と人間がぶつかる場所で、なんとかギリギリの落とし所を見つけようとして、観念的ではなく、理想論でもなく、精神論だけでもなく、具体的で、実行可能な、だけど小さなアドバイスをずっと探してきた結果だと思います。 (「あとがきにかえて」より) こうした考え方に基づく本書のなかから、「人と話すこと」に今日を感じて悩んでいる人の相談と、著者からの答えを抜き出してみましょう。 人前で話すことが怖いです。 あがり症のなおし方を教えてください 相談者のりゅうさん(31歳・男性)は、自分でもいやになるほどのあがり症なのだそうです。 高校のときに出た英語スピーチの大会で緊張し、自分をコントロールできなくなったことがあったのだといいます。 そこから、人前で話すことがさらに怖くなり、大学ではそういう場は避けていましたが、ゼミの発表など必須のこともあって、本当に憂鬱でしたし、やっぱりうまくいきませんでした。 プレゼンなど発表形式で、人前で話す時にどうしてもあがって声がうわずってしまうのです。 重要なプレゼンに僕が指名されることは、今ではほとんどなくなりました。 どうにかこのあがり症をなおしたいです。 (108~109ページより) この相談を受けて著者は、 「人前」で緊張するという人は、漠然としか「人前」をとらえていないと指摘しています。 つまり、曖昧なイメージの「人前」におびえているということ。 敵と戦うときに、敵の正体がわからないと恐怖感は高まるもの。 人と話すときにも、同じことがいえるというのです。 逆にいえば、自分が緊張してしまう「人前」がわかってきたら、緊張しない「人前」も明確になってくるということになるのではないでしょうか。 一番、わかりやすい例だと、「とにかく2人以上の同僚か上司に会議室で話すのは緊張する」と分かると、まず、1人を相手に話します。 最初は喫茶店とかがいいでしょう。 相手になってくれる人はいますか? (中略)そこで、ちゃんと話せたら、その「勝ち味」をかみしめましょう。 そして、自分をちゃんとほめてあげましょう。 「自分は、一人が相手なら、緊張しないで話せるんだ。 えらいぞ、俺」とほめるのです。 りゅうさんは昔、英語の発表で強引に「負け味」を口の中に押し込められたのです。 ひとつひとつ、丁寧に回復していきましょう。 (113ページより) 喫茶店で、1人を相手にちゃんと話すことができたら、次は2人の同僚を相手に、会議室ではなく喫茶店で話してみましょうと著者は提案しています。 すなわちそれは、 「人数」「場所」「人間」のうちのひとつをレベルアップしてみるということ。 ちなみに「場所」は、自分がホッとできる場所ほどハードルは低いもの。 そのため、同僚2人を「自宅」に招き、そこで発表してみれば、いちばんリラックスできるかもしれないといいます。 もしもそれがうまくいったら、次は会議室へ移動。 でも同僚や上司が相手だと緊張してしまうというのであれば、まずは新人の社員に頼んで話を聞いてもらってもOK。 そして、それがうまくいったなら、いよいよ会議室で同僚2人を相手にするわけです。 そうやって、 ていねいに「勝ち味」を重ねていくことが大切だという考え方。 どんな「人前」でもダメだ、とにかく人が怖いという状態なら、「 社会不安障害」という病気の可能性も考えられるかもしれません。 しかしそれは病気なので、病院で専門医に診てもらえばなおるはず。 そこで深く考えすぎず、軽い気持ちで心療内科か精神科を受けることを著者は勧めています。 そうではなく、緊張する「人前」と緊張しない「人前」が区別できる場合は、焦らず「緊張しないレベル」からゆっくり、「勝ち味」を味わいながら進んでいくべき。 相談者の場合であれば、中学校以前は普通に話せたわけです。 だから、その状態に戻ればいいだけ。 焦らず、一歩ずつ進むことが大切だといいます。 (108ページより) どんなに嫌な人がいても、どんなに対立しても、どんなに怒っても、幕を開けなければならないのがプロの演劇の現場。 したがって、その嫌悪や対立や怒りを、少しでも減らしたり、折り合いをつけたり、しばらく忘れたり、どうにか解決方法を考え出さなければ仕方がないのだといいます。 著者はそのため、長きにわたって人生相談に答えてきたわけです。 しかし本書を読んでいると、そのことばが演劇の世界のみならず、あらゆる環境で生きる人たちの共感を得るだけの力を持っていることに気づくことでしょう。 Photo: 印南敦史 Source: 朝日新聞出版.

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